教員紹介

葉 紅(よう こう)教授

担当科目

中国語総合、中国語表現、中国語発展、中国語演習、海外語学演習(中国語)、中国語と文化

みなさんは思考が先かそれとも言語が先かを考えたことがありますか。言語が先だとすると、その言語の特性で思考の特性が形成してしまうのではないでしょうか。日々こんなことを考えています。一緒に議論してくれる学生大募集中!です。

閑話休題

学生からよく聞かれた質問をインタービュー風にまとめ、イメージをつかんでもらえるかと思います。あとは授業に来てくれれば、よく分かるようになるから、中国語の授業を取りましょう。

Q:専門分野を教えてください。
A:日本文学と中国文学です。文学を通して人間を見ることに興味があります。
Q:日本語の何に惹かれましたか。
A:漢字仮名交じりの柔らかい文体と話すときの独特の間です。
Q:好きな言葉は何ですか。
A:千里の道も一歩から(千里の行も足下に始まる)。これを中国語では「千里之行始于足下」という。
Q:学生に接する時に心がけていることは何ですか。
A:学生が疑問に思っていることを聞きやすい環境を作るようにしている。
Q:国際的なスポーツの試合が行われているとします。どこを応援しますか。
A:決まって応援するチームはないです。格好いい!素敵と思う選手がいれば、その選手を応援しています。引退してしまったけど、金妍兒選手など。今は錦織圭です。
Q:中国をもっとよく知るにはどんな方法がありますか。
A:一番いいのは留学することです。それが叶わない時は中国の小説を読むといいですね。その国を知るにはその国の人が書いた良質の小説を読むのが一番だと言われています。私も関わっている中国文学翻訳会(非営利の同仁)から出している同仁誌『中国現代文学』(ひつじ書房)は同時代の中国の作品を紹介しています。ぜひ読んでいただきたいです。

教員一覧へ戻る