ボランティア活動支援室

お知らせRSSについてRSS

ボランティア活動支援室では

みなさんがボランティア活動に参加することを積極的に応援しています。ボランティア活動に関して相談したいことがあれば、気軽に、第2講義棟1階の学生ラウンジ内ボランティア活動支援室に来てください。

「ボランティア説明会・交流会」に参加しよう

定期的に開催しています。学生スタッフやボランティア活動者の体験談が聞くことができます。

「ボランティア情報」を見よう

毎月第1週目に発行されます。当月の主なボランティア活動を確認することができます。

ボランティア情報 最新号

学内では、「ボランティア活動支援室と総合掲示板ボランティア掲示板」でお知らせしています。

Get_Adobe_Acrobat
PDFファイルを表示するには、Adobe(R) Reader(TM)が必要です。
バナーから無料でダウンロードできます。

「学生スタッフ」に相談しよう

ボランティア活動経験者の学生スタッフに気軽に相談してみましょう。

「ボランティア登録」をしよう

ボランティア活動支援室で紹介しているボランティア活動に参加するためには、ボランティア登録をする必要があります。登録をするとボランティア活動中の事故に対して補償するボランティア保険に自動的に加入します。費用はかかりません。保険に加入し安心して、活動ができます。

ボランティアコーディネーターとは

一口にボランティアといっても、人によって思い浮かべるものは様々です。すぐに思い浮かぶのが高齢者や、障がい者の方々へのボランティア活動、福祉ボランティアでしょうか。次に災害ボランティア。このごろ注目を集めているのが環境に関わるボランティアです。
そのほかあらゆる(と言っていいでしょう)分野に及んでいます。

「ボランティア活動、面白そうだな」と思ったら、行動の一歩目として、まずは一度ボランティア活動支援室に顔を出してみてください。コーディネーターが、様々なボランティア活動の中から自分に一番あったものを見つけ出すお手伝いをいたします。

2016年度 ボランティアコーディネーター在室日時
水曜日・木曜日・土曜日(月2回)10:00~17:00

TOP