お知らせ

法務省多摩少年院の見学のご案内

2017/10/06その他

 八王子市にある法務省多摩少年院から施設見学の案内が来ています。

 少年非行問題に関心のある人、非行少年の立ち直り支援に関心のある人などはこの機会を是非活用してほしいと思います。
 期日は、12月2日(土)午後1時からです。申し込み方法その他に関しては、以下の画像を参照してください。同じものが心理学部の掲示板にも貼ってあります。さらに詳しく知りたい人は犯罪心理学関係の先生に質問してください。

 少年院の先生(正式には法務教官)になるには、毎年6月初旬に実施される人事院による「法務省専門職員採用試験」の法務教官区分を受験して合格する必要がありますが、本学および本学部からはほぼ毎年合格者・採用者が出ており、今から準備を始めれば合格できると思います。また、毎年、希望者には、授業以外に受験対策講座を開設して指導をしています。

 まずは、実際の少年院を見学し、どんな仕事なのかを知り、また、それが自分に合っているかどうかなどを見定めることが大事です。ふるって参加してください。
 なお、心理学部以外の学部の人も参加OKですし、試験も心理・教育系以外の人も結構多く合格していて、本学では法学部OB・OGが現在法務教官として活躍中です。

20171006sinri_01.jpg

TOP