MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 8月26日オープンキャンパス模擬授業に登場する教員のプロフィールを掲載しました(小澤伸光教授)

学部・研究科レポート

2017.08.12

8月26日オープンキャンパス模擬授業に登場する教員のプロフィールを掲載しました(小澤伸光教授)

 次回のオープンキャンパスは8月26日(土)開催の予定です。
 経済経営学部は午前の部「ホテルビジネス入門~宿泊からウェディングまで~」、午後の部「国際企業で働くっておもしろい!~国際ビジネス入門~」のタイトルで小澤伸光教授(経済経営学部長)が模擬授業をおこないます。
 そこで、今回は小澤教授の簡単なプロフィールをインタビュー形式で紹介します。‬‬
 ぜひ駿大オープンキャンパスに、そして経済経営学部の模擬授業にお越しください。

Q: 模擬授業でアピールしたいことを教えてください
A: 来年4月に開設する「観光&国際ビジネスコース」の学びの面白さを紹介するのが目的です。ホテルビジネスと国際ビジネスについて、実際の仕事場面で、経営学が役に立つことを具体例中心に説明します。

Q: 先生の専門分野をわかりやすく説明してください
A: マネジャーに必要な「決断すること」、「人を育てること」を研究しています。
国際ビジネス(在中日系自動車企業、自動車部品企業などの人的資源管理、生産管理)をテーマとした修士論文の指導を長年してきましたし、最近ではホテルビジネスの現場取材をする機会が増えました。
マネジャーの仕事は幅広いので、仕事の種類(マーケティング、営業、企画、人事など)と業種によって、仕事に必要な知識・能力と仕事の面白さが異なります。マネジャーの仕事現場を知ることは、知的好奇心をかき立てます。

Q: 本学ではどんな授業を担当していますか
A: 経営者の人となりを説明する『経営リーダーシップ論』、採用選考の実際を教える『現代人的資源管理論』、企業で働く人材の成長する姿を明らかにする『現代経営組織論』などです。

Q: 受験生におすすめの本、雑誌、インターネットサイトなどがあれば教えてください
A: 石坂典子『どんなマイナスもプラスにできる未来教室』株式会社PHP研究所
誤報で大ピンチに陥った産廃会社を、地域に必要な会社として再建した「跡継ぎ娘の経営者」が、考え、実行したことを分かりやすく書いています。
「絶体絶命!もうダメだ」と思ったときに読む本です。

Q: 休日の過ごし方や趣味などありましたら教えてください
A: 三宅由佳莉さんの「祈り」、Helene Fischerさんの「Ave Maria」を聴くことで、気分転換を図っています。

Q: 高校生へのメッセージがありましたらお願いします
A: 大学の学びの面白さは、「意外性の発見」です。世の中の常識が、実は非常識であることが実に多いのです。例えば、「資格を持っていると就職に有利」になるのは、どのような場合だと思いますか。

20170812keizaikeiei_01.jpg

模擬授業に登場した小澤教授(2015.8.7撮影)



経済経営学部入試情報


経済経営学部を知る
  • 新コース(観光&国際ビジネスコース)が開設されます。
  • 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中
  • 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebookTwitterInstagramでも常時お届けしています。
  • 次回のオープンキャンパスは、8月26日(土)です。経済経営学部の模擬授業は「ホテルビジネス入門~宿泊からウェディングまで~」「国際企業で働くって面白い!~国際ビジネス入門~」です。2018年度から開設される新コース、観光&国際ビジネスコースの内容に関わる授業です。模擬授業予告編が掲載されています。

学部レポート

    PAGE TOP