お知らせ

駿河台大学キャンパス寄席に法律相談部が参加しました(1)

2018/07/12学生の活躍

 駿河台大学を会場として、NHKラジオ第1の番組「キャンパス寄席」が6月23日(土)に開かれました。司会は、お笑いコンビのサンドウィッチマンと声優の戸松遥さんです。春風亭昇々さん、磁石の皆さんなど、多数の芸人の方々が出演されました。本大学からは、駿河台大学ラジオサークル(SRC)と法律相談部が参加し、大学や部活動の紹介、クイズなどを行いました。

 法律相談部は、法律クイズを出題しました。法律相談部員とサンドウィッチマンとで、どんな事案かについて演技した後、春風亭昇々さんや磁石のお二人に答えを述べていただき、最後に、弁護士でもある法学部の大沼洋一教授が正解について解説するという形式をとりました。クイズの要点は、次のとおりです。

  • 第1問 チャージが足りないので、電車の改札を無理やり通り抜けてしまった場合、窃盗罪になるか?
  • 第2問 インターフォンの横に「猛犬注意」と書いてあるのに、他人の庭に落ちた自分の1万円札をとりに、塀を乗り越えて庭に侵入し、犬に噛まれた場合、飼主に損害賠償を請求できるか?

 この「キャンパス寄席」は、7月16日(海の日)の午後1時05分から午後2時55分まで、NHKラジオ第1で放送されます(法律クイズは、後半の最後のあたりに放送される予定です)。正解や解説についても放送される予定ですので、是非、お聴きください。

20180623yose_02.JPG

TOP