MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 合格者の声を更新しました(警察官編) vol.125 #警察官・消防官・自衛官

学部・研究科レポート

2017.12.26

合格者の声を更新しました(警察官編) vol.125 #警察官・消防官・自衛官

埼玉県警察官合格体験記

法学部法律学科4年 小寺 達也
埼玉県立所沢商業高等学校出身

20171225_law.jpg 私は、防犯協会に所属していた父が警察官の方々と協力して地域の安全を守るのを見ながら育ちました。警察官の方々は、日頃から市内のパトロールや振り込め詐欺の注意喚起などの地道な活動を通じて安心な町を作っていこうとされており、私は、その強い使命感に大変感銘を受けました。このため、私も自分が生まれ育った埼玉県を安全な町にしたいと思い、警察官を目指しました。

 本格的に公務員試験の勉強を始めたのは、部活のリーグ戦が終わった3年生の12月頃でした。正直勉強を始めるのが遅く、焦りがありましたが、先輩方の合格体験記を参考にして、毎日6時間以上を目安に必死で取り組みました。
 
 勉強時間の半分を数的処理に使い、政治や経済などの社会科学、日本史・世界史や地理などの人文科学は、曜日を決めて交互に取り組みました。また、受験先のホームページや新聞、ニュースなどを小まめにチェックし、論文や面接の材料を集めました。

 最後になりますが、絶対に公務員試験に合格したいと思うなら、1日1日を無駄にせず、今やるべきことを冷静に見極めてください。試験は1秒1秒着実に近づいています。そして毎日毎日「絶対合格する」という気持ちで勉強してください。体調や怪我には気をつけて、最後まであきらめず頑張ってください。応援しています。

学部レポート

    PAGE TOP