MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 合格者の声を更新しました(警察官編)vol.118 #警察官・消防官・自衛官

学部・研究科レポート

2017.05.04

合格者の声を更新しました(警察官編)vol.118 #警察官・消防官・自衛官

群馬県警察官合格体験記

法学部法律学科2016年度卒業 星晃平

群馬県私立明和県央高等学校出身

20170512law_01.jpg 私は、群馬県警察の採用試験に合格するために、二年次の冬から三年次の春にかけて公務員講座を受講していました。講座で勉学に励むことにより、教養試験で必要な知識を身に付けることができました。公務員講座では、解けない問題があった際にも丁寧に教えていただけるので、理解を深めることができました。

 また、同じ警察官を志す友人と共に、公務員・資格試験学習室で勉強して、互いにわからない問題を教えあい、切磋琢磨して勉学に取り組むことができました。

 体力試験の対策としては、一年次から大学内のトレーニングルームを利用したり、ランニングを行ったりしました。

 面接試験対策としては、法学部の先生方やキャリアセンター職員のみなさんが、模擬面接を毎週行ってくださり、親身になってアドバイスをしてくださいました。それにより、どのような質問に対しても返答できるようになり、自信へと繋がりました。また、空き時間があれば、友人と面接練習を行っていました。

 私が警察官試験を通じて学んだ教訓は、「早い時期から努力を積み重ねよ」ということです。警察官を志す後輩諸君、今から努力を積み重ねてください。健闘を祈ります。

学部レポート

    PAGE TOP