MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 新入生オリエンテーションキャンプ'17(2)

学部・研究科レポート

2017.05.01

新入生オリエンテーションキャンプ'17(2)

 4月10日(月)から11日(火)にかけて行われた法学部オリエンテーションキャンプに、学生アドバイザーとして参加してくれた上級生から、活動報告が届きました。以下に紹介します。

法学部法律学科4年 鈴木颯太

福島県立修明高等学校出身

 私たち学生スタッフは、新入生の大学生活への不安を少しでも減らし、クラスメイトや同期生たちと仲良くなってもらうために、サポートとしてこのオリエンテーションキャンプに参加しました。

20170501law_01.jpg

出発前の学生アドバイザー紹介

 具体的には、新入生に履修登録の方法を教えたり、サークルや部活動の紹介をしたりしました。今年度からカリキュラムの変更があったので、私たちスタッフもはじめは少し混乱していたのですが、結果的にカリキュラム内容をしっかりと理解して指導することができました。サークルや部活動の紹介についても、それぞれの団体の違いや、活動の日数など、自分たちの経験も踏まえながら伝えました。

20170501law_02.jpg

カリキュラムについてアドバイス

 また、新入生たちにお互い仲良くなってもらうために、バスの中でレクリエーションをしたり、1日目の夜に行われる全体企画でクラス対抗ゲームを行ったりしました。バスでは、心理テストや出身地の魅力発表など、全員が参加できることをしました。全体企画では、クラスの絆を深めてもらうために、ジェスチャーゲームや人間ビンゴといった企画を行い、新入生にも楽しんでもらえたようです。

20170501law_03.jpg

全体企画の会場にて

 スタッフは、12月から長い時間をかけて事前準備をし、そのうえで当日の運営を行いました。準備はとても大変で、企画についても時間をかけて考えました。しかし、当日楽しんでいる新入生の笑顔を見て、やってきて良かったと思いました。私1人の力では成功することはできなかったので、他の学生スタッフや職員のみなさんには、とても感謝しています。

学部レポート

    PAGE TOP