お知らせ

2017年度 現代文化学部オリエンテーションキャンプ【実施報告】その2

2017/05/18学部行事

現代文化学部 学部学生委員 邑木隆二

 4月10日(月)~11日(火)の1泊2日の日程で、新入生オリエンテーションキャンプを山梨県「石和温泉 慶山グループ 華やぎの章・甲斐路」にて実施しました。
 以下は、参加した新入生たちの感想です。

~オリエンテーションキャンプを終えて~

CBクラス 水元 菜奈子

 大学生活の始まりとなるオリエンテーションキャンプへ行き、とても充実した1泊2日となりました。
 先輩方がたくさんの楽しい企画を用意してくださり、クラスの人たちとの交流など、まだまだ初々しい中ではありましたが、私の周りにはたくさんの友達でいっぱいになりました。
 1泊2日というとても短い時間ではありましたが、忘れられないオリエンテーションキャンプになり、大学生活初めての思い出となりました。
 このキャンプを境にこれからの大学生活を楽しんでいきたいと思います!!

20170513gendaibunka_orientation_1.jpg 20170513gendaibunka_orientation_2.jpg

【クラスの友達と(左側写真:右が水元さん 右側写真:中央が水元さん)】

~オリエンテーションキャンプに参加して~

CDクラス 下里 尚輝

 今回のオリエンテーションキャンプを通して、クラスのみんなや学生アドバイザーの先輩方、そして先生方とたくさんコミュニケーションをとることができました。
 全体企画での学生アドバイザーによる学生生活の紹介、2日目のよろず相談では不安だった履修登録や部活動について理解することができました。
 これからの大学生活がとても楽しみになる充実した時間を過ごすことができました!!

20170513gendaibunka_orientation_3.jpg 20170513gendaibunka_orientation_4.jpg

【行きと帰りの昼食会場にてクラスの友達と食事
(左側写真:右から2番目が下里さん 右側写真:右から2番目が下里さん)】

~オリエンテーションキャンプの感想~

CFクラス 嶋野 優奈

 オリエンテーションキャンプに行き、大学生活を始めるにあたって良い経験となりました。クラスレクリエーションや全体レクリエーションでは、クラスのみんなと団結し合うことで、自然と話せる環境となり、とても良い交流の機会になったのではないかと思いました。
 そして大学生活についてわからないこともありましたが、よろず相談や先輩方がたくさん話しかけてくださったので質問もしやすく心配事もなくなり、大学生活がより楽しみになりました。
 このオリエンテーションキャンプで得たものを活かし、これからの大学生活をより有意義なものにしていきたいと思います。

20170515gendaibunka_01.jpg

【行きの昼食会場にてクラスの友達と(右から2番目が嶋野さん)】

 以下は、参加した学生アドバイザーの感想です。

~オリエンテーションキャンプを終えて~

学生アドバイザー 吉田 駿之介(3年)

 私はオリエンテーションキャンプにスタッフとして参加するのは2回目でした。やりきった達成感とともに、反省点も感じました。
 反省点として、クラスのスタッフリーダーなのにも関わらず、アスリートスタッフの直井先輩に頼りすぎてしまったことでした。良い点としては新入生のクラスレクリエーションが盛り上がったこと、帰りのバスでは自由席で新入生が友達同士で仲良くできていたところです。
 また、2日目の昼食時において、クラスの輪にうまく入れていない新入生を見かけたときにフォローができたことは、昨年からの成長だと感じています。
 来年もオリキャンスタッフとして参加することができたら、今年の反省を活かしてスタッフをまとめる立場として頑張っていきたいです。

20170515gendaibunka_02.png

【行きの休憩所にて平井先生、直井先輩とともに(右が吉田さん)】

 続いて、参加したアスリートスタッフの感想です。

~オリエンテーションキャンプに参加して~

アスリートスタッフ 栗﨑 栞(4年:陸上競技部)

 今回初めてアスリートスタッフとしてオリエンテーションキャンプを運営する側となり、計画通りに物事を進める難しさや、楽しいレクリエーションにするための工夫など、運営する立場となってみて実感したことが多くありました。
 新入生たちに楽しんでもらえたことと同時に、私たちオリキャンスタッフも一緒になって楽しむことができたので参加して本当に良かったと感じています。また、貴重な経験をさせてくださった先生方や仲間たちには感謝しかありません。

20170515gendaibunka_03.jpg

【アスリートスタッフの仲間たちと(左から2番目が栗﨑さん)】

~アスリートスタッフとして参加して~

アスリートスタッフ 髙綱 優希(4年:硬式野球部)

 私はアスリートスタッフとして今回のオリエンテーションキャンプに参加しました。事前準備と部活動との両立が大変で他のスタッフメンバーには迷惑をかけてしまいましたが、皆で協力しあって良いものを作り上げることができました。
 全体企画パート2では司会を務めさせていただき、楽しませようと試みましたが、逆に新入生のみなさんから楽しませてもらいました。
 帰りのバスで新入生のみなさんに感想を聞いたところ、「楽しかったです!!」「ありがとうございました!!」と感謝の言葉をもらい、スタッフをやって良かったと心から思いました。
 新入生たちのこれから始まる大学生活において、良いスタートを切るためのきっかけになれたことが本当に嬉しく思っています。

20170515gendaibunka_04.png

【全体企画パート2にて司会をする髙綱さん(上段左から2番目が髙綱さん)】

20170515gendaibunka_05.png

【昼食会場にてスタッフのみんなと食事(右から2番目が髙綱さん)】

TOP