トピックス

11月25日(土)のオープンキャンパス『模擬授業』予告編!

17.10.30

11月25日(土)に行われるオープンキャパス『模擬授業』の内容をお知らせします。

オープンキャンパスの集合時間は13時です。

事前申し込みは不要です。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

法学部

会社の社長は本当に偉いのか?〔商法〕

担当:菊田 秀雄 教授

 とある社長さん「ウチの会社はこれだけ利益をあげて社会に貢献しているんだ、ちょっと規制に違反したくらいで文句を言われる筋合いは無いはずだ!」

 監督当局のなかの人「利益をあげれば何やってもいいというわけではないんですがねぇ・・・」

 別のとある社長さん「俺が作ってここまで大きくしてきたんだ。俺の会社だ!お前達の指図は受けないぞ。残業代払えって?こうして雇ってもらえるだけでもありがたいと思え!」

 その会社の従業員の皆さん「ウチってどう考えてもブラックだよなぁ・・・。」

 また別のとある社長さん「私には我が社を社会に貢献できるような立派な会社にするという夢がある。その夢の実現のために今年の我が社の利益を使わせてほしい。」

 その会社の株主さん「会社があげた利益は株主のもののはず。勝手に使われてもらっては困るよ。ちゃんと私たちに還元してね。」

 ──あなたはどう思いますか?

経済経営学部

ホントに年金はもらえるの?~知っておきたい20歳からの年金~

担当:前田 悦子 准教授

 20歳になれば国民年金に加入しなければなりません。しかし、皆さんの中には「将来、年金はもらえない」という噂を耳にして、「保険料を払うのは損なのでは?」などと、年金への不信感を抱いている人も多いのではないかと思います。

 では、本当に年金はもらえないのでしょうか?年金制度のことを何も知らずに、噂だけを信じていませんか?

 この授業では、皆さんが今から知っておくと良い年金の基礎知識を中心に、現在の制度について、できるだけわかりやすく解説します。そして、経済学的な視点で考えてみたいと思います。

 知らないで損をしないためにも、この機会に公的年金について学んでみませんか。

メディア情報学部

音響制作を体験しよう〔映像・音響メディア体験〕

担当:金 基弘 准教授

 この模擬授業では、ラジオ番組における「音」のデザインが楽しく体験できます。今回は音声編集ソフトを用い、NHKニュースの音声を編集・加工してちょっと変わったニュースを制作します。

 例えば、男性アナウンサーの声を野獣の鳴き声に変調したり、女性アナウンサーの声を匿名の男性の声に変調したり、普通の喋り声を硬い喋り方や軽い喋り方、外国人の喋り方などに変化させたりします。

 おもしろいニュース番組の制作を通して、音響制作の基本から応用までをサウンドデザイナーの視点から考えてみたいと思います。

博物館・美術館で働きたい人必見!~キュレーターの仕事とは~〔図書館・アーカイブズ体験〕

担当:野村 正弘 教授

 キュレーター(学芸員)という職業にどんなイメージをお持ちでしょうか。一般の方は、「堅い」「地味で閉鎖的」「他人と接することが少なく事務的」「何かのマニア」などという、どちらかというと静的なイメージを強くお持ちのようです。

 しかし、実際の博物館現場でキュレーター(学芸員)は、調査研究、資料の収集・保存、展示の計画・作成、教育事業の開催など、とてもアクティブに活動しなければ務まりせん。

 今回は、キュレーター(学芸員)の知られざる世界を紹介します。また、本学では国家資格である学芸員資格の取得が可能です。それはどのように行われているかも紹介しますので、興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

現代文化学部

英語を使った日本文化の考察~日本文化をどのようにして英語で表現できるのかを考えましょう~

担当:マシューズ・ジョエル 講師

 ここ数年、海外からの観光客や労働者、留学生、国際結婚のカップルが増加しており、日本社会の国際化が日常的に感じられるようになってきました。この授業では、「日本の国際化」を中心に、「そもそも日本文化とは何か」や「外から見た日本のイメージ」について考えていきます。

 従来の伝統的な日本文化のほか、アニメ、ゲームなど現代日本の大衆文化として話題を集めた「COOL JAPAN」などを通して、どのようなものが「日本の国際化」を表すイメージとして注目されているのかについて学び、考察します。

 世界で最も短い詩である「俳句」も、最近特に注目されている伝統文化です。この授業では、「俳句」を英語で書くことにチャレンジしてみましょう!

心理学部

どうして不思議な夢を見るのか~精神分析入門~

担当:角田 京子 教授

 夢については昔から様々な意味づけが行われてきましたが、心理療法でもしばしば夢の分析が行われます。

 この授業では夢を見ている時の脳の活動、心の無意識の働きについて説明し、夢分析の実例をご紹介します。


  • 駿河台大学 facebook
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

PAGETOP