トピックス

8月6日(日)のオープンキャンパス『模擬授業』予告編!

17.07.26

 8月6日(日)に行われるオープンキャパス『模擬授業』の内容をお知らせします。

 オープンキャンパスの開催時間は10時から16時(入退場自由)となり、模擬授業も10:40から11:30と13:20から14:10の2回行います。

 事前申し込みは不要です。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

法学部

あなたは企業の不正を暴けますか?〔商法〕

担当:王子田 誠 教授

 半沢直樹のドラマでみられたように自分が勤める会社で損失隠しの不正行為を知ったら内部告発できますか?
会社外部や社会からは不正行為は放置できないので内部告発すべきといえるでしょう。しかし、不正行為を知った従業員が内部告発をしたら実際どうなるでしょうか?告発者の立場がどうなるかあらかじめ考えておいてください。

 また、大きい会社では現場で不正行為を報告してもその情報が途中までしか伝わらないことがあります。こうした現実に法律はどのように対処しているかを模擬講義で説明する予定です。

経済経営学部

企業競争はゲームだ?!~駆け引きと協力の経済学~

担当:大松 寛 准教授

 企業の価格競争や、国と国の軍事的な対立、環境問題などの社会問題には、共通の形があります。そこに気が付くと、いろいろな問題の間には驚くほど似た特徴があることがわかります。問題を解決しようと思ったら、その共通の課題を解消しないと本当の解決にはなりません。

 この授業では、企業の競争をはじめ、社会の様々な問題を取りあげます。そこには、決まって表れる対立の関係や、決まって表れる協力の関係があります。厳しい競争の関係もあれば、ウィン・ウィンで敗者を出さないですむ関係もあるでしょう。協力するにしても、今度は誰と誰が協力するかが問題になってきます。

 私たちの社会は、駆け引きと協力の利害関係でいっぱいなのです。

東京ディズニーリゾートに学ぶ〜経営学を考えよう〜

担当:町田 欣弥 教授

 世の中には、「売れる商品」や「売れるサービス」がある反面、「売れない商品」や「売れないサービス」もあるということを皆さんもよくご存知だと思います。この「売れる」とはどのようなことなのでしょう。また、「売れる」ためにはどうすればよいのでしょうか。企業は、どのような工夫をしているのでしょう。これを研究することも経営学の役割のひとつです。

 たとえばディズニーリゾートのように、そのサービスが常に人気を呼び、毎年3000万人を超える入場者を呼び、まさに「売れて続けている」のはなぜなのか、今回の模擬授業では、そのような「なぜ」について考えてみようと思います。

メディア情報学部

「映像ディレクター」のお仕事[映像・音響メディア体験]

担当:間島 貞幸 准教授

 みなさんが見る映画・アニメーション・TV番組・CM・ミュージックビデオ・プロジェクションマッピング・ライブ映像などは、すべて『映像ディレクター』が中心となって制作しています。

 では、『映像ディレクター』の仕事とはどのような内容なのでしょうか?『映像ディレクター』になるために大学で何を学べばよいのでしょうか?

 元TVディレクターが、いろいろなジャンルの映像作品を紹介しながらお話しします。また、メディア情報学部の学生から充実した大学生活についての話も聞けます。

 事前準備はいらないので、どうぞお気軽に参加してください。

キャラや動物の手描きイラストをカラフルに仕上げよう[デジタルデザイン体験]

担当:城井 光広 教授

 本授業では、手描きのイラストをデジタル化して、カラーを自由にかえる事を学びます。

 今回は、キャラクターや動物をサインペンなどで描き、スキャナーで読み込みます。パソコンでデジタル化して、線や面をカラフルな色やグラデーションで仕上げていきます。

 練習から始めますので、パソコンに慣れていなくても、誰でも制作できます。

 グラフィックデザイン業界などで多く使われている、アドビ システムズ社の「イラストレータ」を使用して、デジタルイラストを体験します。

20170806oc_media_mogijugyou_design.jpeg

現代文化学部

ディズニーランドの魅力~テーマパーク論~

担当:小林 奈穂美 准教授

 "テーマパーク"と聞いて皆さんがすぐに思い浮かべるのはどこでしょうか。今回は、テーマパークの代名詞となっており、大人から子どもまで、誰でもが楽しめる"夢と魔法の国"を取り上げます。そのリピーター率は実に90%と言われています。皆さんの中にもきっと、何度も訪れたという人も多いことでしょう。何故、このように何度も訪れたくなるのでしょうか?

 1955年に米カリフォルニア州アナハイムに誕生してから28年後の1983年、日本に誕生しその年はテーマパーク元年と言われました。

 その魅力と創始者が込めた想いは確実に踏襲されています。授業ではどんな想いが込められているのかに触れていきます。

運動神経はよくなる!~体験!コオーディネーショントレーニング〜

担当:狐塚 賢一郎 教授

 いわゆる「運動神経」のよしあしは生まれついてのものと思われがちですが、全くそんなことはありません。コオーディネーショントレーニングは「体幹」「四肢の連動」といった基礎になる運動を通し、「自分の思った通りにからだを動かすことができる」ことを目指す脳神経系のトレーニングです。

 この模擬授業では、さまざまな体育現場に活かせる最先端の運動理論をもとにしたトレーニングを体験します。
実技を交えた講義になります。動きやすい服装での受講をおすすめします。

心理学部

サイコパスってどんな人?~犯罪心理学入門~

担当:古曵 牧人 准教授

 映画などの題材になることも多い「サイコパス」。

 冷酷な殺人鬼というイメージを持っている人も少なくないと思いますし、ネット上では、サイコパスのセルフテストもよく見かけますので、怖いもの見たさに受けてみた経験がある人もいるのではないでしょうか。

 サイコパスは大学の犯罪心理学の授業でも人気のテーマですが、言葉としては広く知られている割に、その内容が正しく理解されていることが少ないように感じます。今回の模擬授業では、これまでの研究成果に基づき、サイコパスがどのような特徴をもつ人たちなのか、本当にサイコパスは身近に潜んでいるのか、といった点について解説したいと思います。


  • 駿河台大学 facebook
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

PAGETOP