キャリア・就職支援

取得可能資格

社会で活躍するための武器

めまぐるしく変化する社会情勢の中、社会人には、常に自己の知識・能力の向上が求められます。「資格」は、実力の証として重視され、実社会で活躍するための武器にもなります。本学キャリアカレッジには、学生のキャリアアップを応援する実践的なプログラムが用意されています。いずれの講座も、資格取得のエキスパートが指導にあたります。

「資格取得講座キャリアカレッジ」で資格をとる

住まい選びのパートナー

宅建士合格講座

宅建士は土地・建物の売買や仲介・賃貸など不動産関連の仕事をするうえで必要不可欠な資格です。不動産業以外でも、不動産関連業種を持つ異業種、保険・金融業など広範囲に活躍できます。

社会の常識・マナーが身につく

秘書検定2級合格講座

秘書や事務職の仕事で必要なマナー、接遇、書類整理といった職務知識や実践的スキルを身につける検定試験です。就職活動における採用面接で確実に活かせる内容です。

小売・流通業界唯一の公的資格

リテールマーケティング(販売士)検定2級合格講座

販売士検定では接客に関する知識を学ぶだけでなく、売場・店舗の管理からマーケティングの理論まで、販売に関する幅広い専門知識を身につけることができます。目指せ販売のプロ!

高齢化社会で誰もが身につけたい

介護職員初任者研修合格講座

介護に携わる者が業務を遂行する上での基本的な知識・技術とそれを実践する際の考え方のプロセスを身につけ、基本的な介護業務を行うことができるようにするための資格です。

社会で幅広く活かせる

簿記検定3級合格講座

知名度の高い日商簿記検定は、どのような仕事でも必ず活かせる資格です。ここで学んだ知識は就職活動においても業界・企業研究で活かすことができます。比較的短期間で学習できるのもオススメです。

病院を縁の下で支える

医療事務合格講座

医療事務とは患者へのサービスから会計・経理部門、医師や看護師のサービスまで病院における事務的業務を行う専門職です。医療知識を初めて学ぶ方でも、講師が分かりやすく教えるので安心して受講してください。

IT系の入門資格

ITパスポート試験合格講座

現代の社会人にとって欠かせないIT(情報技術)力を証明する国家資格です。ITに関する知識以外には企業経営に関すること、情報セキュリティに関することも学びます。自分の好きな日に、好きな会場で受験できるのも特徴です。

企業の仕組みを知ろう

経営学検定初級合格講座

経営学検定では「企業経営」の全体像を学びます。企業がどのような仕組みやルールで成り立ち、どのように活動し利益を上げているのかを学ぶため、就職後にも活かせる内容になっています。

「公務員講座」で資格をとる

公務員講座

公務員講座について

公務員は、仕事内容、待遇、福利厚生、公共性・安定性から見ても、大変人気のある職業です。公務員試験は、高倍率に加え、出題範囲も広範囲にわたりますので、戦略を立てて受験対策をすることが重要です。本講座では、公務員受験のプロが指導にあたり、限られた時間の中で効率よく勉強を進めるための合格プログラムが組まれています。また、公務員の勉強は、民間企業への就職試験対策(主に筆記試験)にも役立ちます。

コースの概要

公務員受験スタート、数的処理コースでは、公務員試験の概要把握や勉強方法のアドバイスをはじめ、合格には欠かせない数的処理や政治経済などの分野を中心に対策を行います。受験対策強化、直前特訓コースでは、主要科目の実力アップ、さらに得点に繫げるための過去問題演習に加え、論文指導や面接などの対策も行います。

目指す公務員試験

国家公務員一般職/地方公務員上級/裁判所事務官/国税事務官/労働基準監督官/市役所職員/警察官/消防官/皇宮護衛艦/刑務官/自衛官 など

「教職課程」で資格をとる

本学の教職課程の目標

本学では、今日の大きな社会の変化に対応して生きていく力をもった子どもを育てるために、深い専門知識とともに、幅広い分野にわたる知識と教養、社会や人間に対する洞察力、教育に対する崇高な理念、強い意思と実践力、子どもに対する愛情、人から慕われる人格などを身につけた教師の育成を目指しています。

本学の教職課程の特色

少人数制による知識と技能の修得
3年生以上で学ぶ「教職に関する科目」のほとんどが20名以下で行われています。少人数による丁寧な指導で、効果的な教職に関する知識や技能の修得が可能となります。
経験豊かな教師陣
教師陣には、中学や高校での教師経験が豊富なベテランが多く、経験を生かした実践的能力の育成が行われています。
豊富な学校現場体験
本学では、3年生の秋学期に「課題発見実習」という学校実習を行っています(希望者のみ)。母校での実習が困難な学生にも、周辺の小中学校での実習を斡旋しています。また、飯能市の小中学校へ学校ボランティアの派遣を行っており、教育実習以外にもさまざまな学校現場体験が可能です。
丁寧で徹底した学生指導
毎年4月に実施する学年別の教職課程ガイダンス、18回にわたる教育実習事前指導、6回にわたる介護等体験事前指導、個人の学習状況に応じた個別指導など、丁寧で徹底した指導が行われています。

本学で取得できる教員免許状

学 部 取得できる免許状の種類・教科
中学校教諭1種免許状 高等学校教諭1種免許状
法学部 社 会 地理歴史 公 民
経済経営学部※1 -
現代文化学部※2 英 語 保健体育 英 語 保健体育
心理学部 社 会 公 民
法学部
中学校教諭
1種免許状
高等学校教諭
1種免許状
社 会 地理歴史
公 民
経済経営学部※1
中学校教諭
1種免許状
高等学校教諭
1種免許状
社 会 公 民
現代文化学部※2
中学校教諭
1種免許状
高等学校教諭
1種免許状
英 語
保健体育
英 語
保健体育
心理学部
中学校教諭
1種免許状
高等学校教諭
1種免許状
社 会 公 民
  • ※1 経済経営学部での免許状取得には、経済と社会コースへの所属が必要です。
  • ※2 保健体育の免許状取得には、スポーツ文化コースへの所属が必要です。

「資格課程」で資格をとる

図書館司書

司書は、図書館で資料の収集や分類整理、読書案内、情報提供などを行う専門職です。現在の図書館が扱う資料は、紙媒体だけでなく、映像・音響資料、インターネットや、データベースといった電子的な情報源にまで広がっています。本学の司書過程では、このような多様な資料を対象とした知識やスキルを身につけ、図書館以外の職場でも生かせる「情報の専門家」の育成を目指しています。

司書資格取得状況
2013年度 38名
2014年度 38名
2015年度 24名
1997~2015年度累計 890名

博物館学芸員

学芸員は、博物館(美術館、動物園、水族館なども含まれます)で働く専門職員です。地方自治体の運営する博物館で働くためには、学芸員資格を取得しておく必要があります。最近は、企業や財団法人なども博物館を設置するケースも増え、そこでも学芸員資格を重視する傾向にあります。本学では、資格取得に必要なすべての授業が用意され、これらを修得すれば卒業と同時に学芸員資格が取得可能です。

学芸員資格取得状況
2013年度 10名
2014年度 9名
2015年度 4名
1997~2015年度累計 495名

  • 駿河台大学 facebook
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

  • 駿河台大学 facebook
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

PAGETOP