お問合せはこちら

務局からのお知ら

ホーム > 事務局からのお知らせ

卒業生の子への学費支援

大学制度

本学では、本学在学生の兄弟姉妹及び本学卒業生の子又は兄弟姉妹が入学する場合、入学金を免除する制度を設けています。 制度の概要は以下のとおりです。

  1. 対象者:駿河台大学在学生の兄弟姉妹及び駿河台大学卒業生の子又は兄弟姉妹
  2. 免除額:入学金 200,000円(2022年度)
  3. 手続方法:入学後、期間内に所定の申請書によって財務課に入学金免除を申請してください。
  4. 免除方法:対象要件を確認後、学費引落口座に振込にて返還いたします。

本学への出願手続等の詳細は、"駿河台大学 受験生応援サイト "をご覧ください。

同窓会独自制度

同窓会では、本学卒業生への還元の一環として、卒業生の子が母校(駿河台大学)へ入学する場合に、上記の入学金免除制度(大学制度)に加え、同窓会から「初年度授業料の半額」を給付する制度を設けています。
給付型奨学金ですので、返還の義務はありません。

  1. 制度の概要
    1. 支給要件:以下全ての要件を満たす場合に支給対象とします。
      • 本学同窓会員の子であること。
      • 駿河台大学が設置する学部に新たに入学する子であること。
        ただし、編入学及び再入学の場合は当制度の対象としない。
      • 本学同窓会員が保証人であり、同窓会員又はその配偶者が当該の子を扶養していること。
    2. 給付額:入学時初年度に納付すべき授業料の半額相当額を給付します。
    3. 手続方法:保証人である同窓会員が申請書に必要事項を記入の上、添付書類を添えて同窓会事務局(学生支援課内)に郵送してください。
  2. 手続きに必要な書類
    1. 申請書
        給付奨学金 受給申請書 pdfファイル (284KB)
    2. 添付書類

      入学者との親子関係を確認できる次のいずれかの書類を添付してください。

      • 卒業生本人が扶養していて健康保険証の記載で確認できる場合・・・健康保険証の写し
      • 卒業生本人ではなく配偶者が扶養している場合・・・世帯全員が記載された住民票
      • 健康保険証でも住民票でも確認できない場合・・・戸籍謄本
  3. 提出期限・振込予定日
    提出期限:
    2024年4月1日(月)~4月27日(土)
    振込日:
    6月末(予定)

※対象要件を確認後、学費引落口座に振込にて返還いたします。
※学費等月額納付制度を利用される場合は、振込予定日が別途対応になります。

ロゴマーク決定

 駿河台大学創立20周年記念事業の一環として、一般公募による本学独自のロゴマークが制定されました。
 14歳から75歳まで多数の方にご応募いただき、応募総数は210点にもなりました。当初の予想をはるかに上回るご応募をいただき、急遽、在学生・教職員の投票による予備選考が行われ、さらにロゴマーク選定委員会による厳正な審査を経て、千葉県在住の福田彰宏氏(ふくだあきひろ)氏の作品が最優秀賞に選ばれました。この作品には、駿河台大学の「S」を21世紀に羽ばたく鳥の形に込めてシンボライズし、“世界に羽ばたく人材を輩出する大学”との意味が込められています。また、ブルーは入間川の流れ、グリーンは加治丘陵を表し、本学の豊かな自然をも表現しています。

駿河台大学オリジナルグッズの販売について

駿河台大学オリジナルグッズを販売しています。

こちらからお入りください。→商品一覧と購入方法を見る

駿河台大学公式キャラクター「しゅんた」LINEスタンプの販売について

駿河台大学公式キャラクター「しゅんた」の動くLINEスタンプを販売中です。
大学の公式キャラクターとして誕生した「しゅんた」がとっても可愛い動きでトークを楽しく盛り上げます。
たくさん使ってご家族や友人とのトークを楽しんでください!
LINEストア「クリエイターズスタンプ」で販売しています。

【スタンプ名】駿河台大学 しゅんた
【URL】https://store.line.me/stickershop/product/1439976
【価格】1セット(24種類)
・LINEウェブストア:240円
・スタンプショップ(iOS):100LINEコイン
・スタンプショップ(Android):100LINEコイン

【スタンプ名】駿河台大学 しゅんた2 駅伝Ver.
【URL】https://store.line.me/stickershop/product/17650641
【価格】1セット(8種類)
・LINEウェブストア:120円
・スタンプショップ(iOS):50LINEコイン
・スタンプショップ(Android):50LINEコイン

●購入方法

  • 無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」を起動し、【ホーム】をタップ。
  • 画面中の【サービス】欄から【スタンプ】をタップ。
  • 画面上部の検索欄に、【駿河台大学】と入力。
  • 【クリエーターズ】をタップし、リストから、『駿河台大学 しゅんた』または『駿河台大学 しゅんた2 駅伝Ver.』を選択後、【購入する】をタップ。

※スタンプをダウンロード、利用するためには「LINE」がインストールされている必要があります。
※接続料、通信費は購入者の負担となります。

大学内施設のご利用について

同窓会員の皆様には、所定の手続きを取っていただくことにより、大学内の施設をご利用いただくことが出来ます。

メディアセンター
住所等の変更事項の届け出

会員の方の住所・氏名・メールアドレスに変更がありましたらこちらからご変更ください。

同窓会総会の出欠連絡ハガキにて住所変更をご連絡いただいた方の中で、氏名が未記入のため処理できないものがありました。会報が届け出と異なる住所に届いた方もこちらからご連絡ください。

同窓会報へ寄稿したい方へ

常時受付を行っておりますので、 事務局 へお問い合わせください。

支部会を組織したい方へ

駿河台大学同窓会支部規約」をご確認の上、 事務局 へお問い合わせください。

TOP