MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 教育の特徴
  3. 科目等履修生

科目等履修生

科目等履修生

科目等履修生制度は、1991年7月の大学設置基準の改正により生まれた制度で、同基準第31条の規定に基づき、大学が開設しているものです。また、大学院でも、1993年10月の大学院設置基準の改正により、同設置基準第15条の規定に基づき、科目等履修生制度を開設することができるようになりました。

この制度の目的は、生涯学習の観点から大学教育の中で専門的な知識や幅広い教養を深めることにありますが、それまでの聴講生制度との大きな違いは、登録した科目を履修し所定の試験に合格すれば、単位を修得できる点にあります。したがって、短期大学、高等専門学校および専門学校を卒業した方がこの科目等履修生制度によリー定数の単位を修得し、学位授与機構の実施する審査に合格した場合には、学士の学位を取得することができるようになりました。

また、1998年10月からは、大学の科目等履修生として各大学で定めた単位を修得した後、当該大学に入学した場合には、科目等履修生として修得した単位数に応じて、大学の卒業に必要な修業年限を最大2分の1通算(短縮)できる制度も実施されています。すなわち、4年制大学の科目等履修生として2年間にわたり一定の単位を修得し、その後、その大学に入学した場合、入学から2年間での卒業が可能となることになります。

本学においてもこのような制度の改正を随時取り入れ、1993年度から従来の聴講生制度を科目等履修生制度に改めました。そして、今日まで、多くの方が科目等履修生として-般の学生と同じ教室で熱心に学ばれていますが、必ずしも学士の学位を取得することを目的とする方ばかりでなく、ご自分の知的欲求を満たすために年齢・性別を問わず様々な経歴をお持ちの方が本学の科目等履修生となられており、80歳の方が登録されたこともあれば毎年継続して登録される方も少なくありません。

科目等履修生制度のメリットとは

1科目から好きな科目だけ受講可能

気楽に大学の学びを体験したいなら、1科目からの受講がオススメです。
教養や心理学、法律、マーケティングなど日々の生活はもちろん、仕事にも役立つ学びを幅広い分野で開講しています。

シンプルな学費

科目等履修生の授業料は、1科目10,000円*から受講可能。追加費用ゼロの安心な学費設定です。

※一般コース2単位科目の場合。本学卒業生並びに東京都内及び埼玉県内に勤務する方及び東京都民・埼玉県民の方の金額です。

履修モデル

学修目的 関連科目
心理学をゼロから学びたい こころの科学A・B
外国語を学びたい 英語演習A・B、ドイツ語演習A・B、フランス語演習A・B、中国語演習A・B、韓国語演習A・B
仕事や資格取得の目的 経営学入門I・II、会計学総論I・II、簿記原理I・II

募集日程

2024年度 春募集

春学期の科目を登録できます。

  • 出願期間
    3月19日(火)・21日(木)・22日(金)
    ※20日(水)は祝日のため窓口休止です。
  • 選考日
    3月26日(火)
  • 登録手続期間
    4月9日(火)、10日(水)、11日(木)

※授業は原則として対面で実施しますが、一部または全ての回をオンラインで実施する科目もあります。予めご承知おきください。なお、オンライン授業に必要な通信機器の準備、インターネット環境の整備などは各自でご対応ください。

2024年度 秋募集

秋学期の科目を登録できます。

  • 出願期間
    8月26日(月)・27日(火)・28日(水)
  • 選考日
    8月30日(金)
  • 登録手続期間
    9月10日(火)、11日(水)、12日(木)

募集要項

ご希望の方に、2024年度科目等履修生募集要項を無料でご送付いたします。
以下のフォームよりご請求いただいた方に、順次ご送付いたします。

PAGE TOP