地域連携センター

センター長よりごあいさつ

地域社会への貢献はいまや大学の使命の大きな柱となっております。地域連携センターは、「地域に根ざした大学」としての駿河台大学の三つのミッションである「地域社会の中核を担う人材を育成する大学」・「地域活性化の核となる大学」・「地域の知の核となる大学」を推進すべく平成25年度に地域ネットワーク推進支援室を改組して設置されました。

センターは本学の5学部・2研究科それぞれが有する教育・研究資源や組織の統合的な活用を進めながら、地域の活性化、地域の文化の振興、地域の教育力のさらなる向上のための「地域との協働」に努めております。

副学長・地域連携センター長
本池 巧

大学と地域社会との窓口として、地域の自治体、企業との連携のもとに、「地域活性化の核」として、様々な講演会や「地域フェスタ」等のイベントの実施、飯能の特産品を学内で販売する「やませみオンキャンパス」の開設、埼玉県教育委員会・飯能市教育委員会・飯能商工会議所との共同による「子ども大学はんのう」の開講、飯能信用金庫との産学連携による「輝け!飯能プランニングコンテスト」の実施などにも取り組んでおります。さらに、地域の中核的を担う人材育成の一環として、学生が、自らの視野を広げ、地域の様々な課題に協働できる能力を育成するために、「地域の教育力」を活用した「地域インターンシップ」・「森林プロジェクト」等のアウトキャンパス・スタディの実施支援にも取り組んでおります。

駿河台大学は「地域に開かれた大学」としてこれからもより一層の地域の皆様との連携に取り組んで行きたいと思っております。地域連携センターへのご理解とご支援をお願い申し上げるとともに、地域連携活動についてのご要望・お問い合わせなどございましたらご連絡いただきたく存じます。

駿河台大学地域連携課

Tel : 042-972-1181
E-mail : tiiki@surugadai.ac.jp

TOP