駿大教育の指針(学部)

建学の精神

愛情教育:ひとりひとりの学生をありのままにみつめ、ひとりひとりの夢とその歩みを支援し自立を促す教育

教育目的・目標(どのような人材を育てるか)

全学部

グローバル化の著しい現代社会における地域社会の諸活動の中で中核的役割を担う幅広い人材を育成する。

法学部

法学部においては、リーガルマインドを持って、社会事象を多角的かつ的確に把握し、社会に生じる諸問題を主体的に解決できる能力を備え、地域を始めとする社会の各領域で活躍する人材を育成する。

経済経営学部

経済経営学部においては、経済学と経営学の両領域の知識と幅広い教養を活用し、地域社会の中核として諸活動を担う人材を育成する。

メディア情報学部

メディア情報学部においては、伝統的アナログメディアから最新デジタルメディア全般にわたり、情報の生産・流通・蓄積・再利用のための知識とスキルを涵養し、地域から世界に向けての情報発信に利活用できる人材を育成する。

現代文化学部

現代文化学部においては、比較文化・観光ホスピタリティ・スポーツ文化の各履修コースを通じて、世界の多様な文化を自らの文化と比較対照して学び、いろいろな立場で国際交流に貢献する人材、世界各地の地域文化を観光を通じて学ぶ方法を身につけ観光分野で活躍する人材、スポーツ文化を理解し、地域のスポーツ交流を推進する人材を育成する。

心理学部

心理学部においては、心理学を中心とした人間・社会に対する幅広い知識と教養を身につけ、以下の点を中心に地域社会に貢献できる人材の育成を目指す。ひとつは、地域住民や子どもたちの精神的健康の維持や犯罪・非行の解決に貢献できる人材の育成である。他は、人間行動に関する知識を身につけ、営業や人事、職場環境整備など地域の企業活動に貢献できる人材の育成である。

駿河台大学3つのポリシー

教員組織の編制方針

大学全体

  1. カリキュラム・ポリシーに沿った教育を責任を持って実施し、ディプロマ・ポリシーに適合する人材の育成に必要な能力・資質を備えた教員を学部、大学院、共通教育センター及びキャリアセンターに配置する。
  2. 共通教育センター及びキャリアセンター(以下「各センター」という。)については、全学横断的な教育を行うことを目的としているところから、学部及び大学院の兼任教員だけなく、各センター所属の教員を配置する。
  3. 学部カリキュラムに即した分野別の教員配置は、各学部及び各センターが人事計画を策定し、学長・副学長会議及び部局長会議で調整する。

法学部

本学部の教育目的・教育目標を達成すべく、カリキュラム・ポリシーとディプロマ・ポリシーを踏まえた教育能力を有し、研究においても高い成果を挙げうる教員を配置する。その際、年齢のバランス、および基幹科目担当とそれ以外の科目担当の別に基づいた専門分野のバランスを考慮して、教員組織を編制する。

経済経営学部

本学部の教育目標を理解し、カリキュラム・ポリシーに従って、ディプロマ・ポリシーに適合する人材を育成することができる能力・資質を備えた教員を配置する。必要とされる能力は、目標実現のための高い教育能力と研究能力であり、資質とは豊かな知性、理性及び人間性である。教員編制にあたっては、年齢構成及びカリキュラム・ポリシーに即した専門分野別のバランスに配慮する。

メディア情報学部

本学部のカリキュラム・ポリシーに沿った教育を実施し、本学部のディプロマ・ポリシーに適合する人材を育成するために必要な能力・資質を備えた教員を配置する。編制にあたっては、分野別の教員が適切にコース教育のために配置されること及びバランスの取れた年齢構成をめざすことに留意する。

現代文化学部

本学の理念・目的・大学憲章を理解し、並びに本学部の教育目標、ディプロマ・ポリシーに則して、高い教育意欲と情熱を持ってそれらに敵う人材を教育・指導できる、社会常識、専門的学問能力と確かな研究能力、高い倫理観・知性と理性及び豊かな人間性を備えた人材を以て教員組織を編制する。本学部の比較文化、観光ホスピタリティ、スポーツ文化の3コースに所属する多様な学生の幅広い興味や関心或いは社会や時代のニーズにも対応した教育と指導ができるように、教員組織を整備・編制する。
本学部の比較文化、観光ホスピタリティ、スポーツ文化の3コースに所属する多様な学生の幅広い興味や関心或いは社会や時代のニーズにも対応した教育と指導ができるように、教員組織を整備・編制する。

心理学部

学部の教育理念に基づき、ディプロマ・ポリシー実現のための教育を実践できる能力と資質を備え、とりわけ心理学を専門とする教員と周辺諸学術を専門とする教員のバランス、心理学の中でも臨床心理学と基礎心理学の教員のバランスに配慮し、幅広い人間理解という教育理念の実現を企図して教員組織を編制する。



駿河台大学について

TOP