学生寮・フロンティアタワーズ

今までにない、洗練された白亜の10 階建てツインタワーが注目を集めています。
居住スペースは、A館(女子)144室・B館(男子)162室あわせて306室。24時間有人管理の万全なセキュリティーシステムを導入したワンルームタイプとなっています。
全室冷暖房完備で、ユニットバス、ベッド、小型冷蔵庫、多目的デスク、内線電話など、生活に必要な設備を十分に配して、安全で快適な学習空間を提供しています。

エントランスホール

光が差し込む開放感のあるエントランスホールは、学生たちをそれぞれのタワーへといざなう開放的な空間となっています。

エントランスホール

エレベーターホール

エレベーターホールや各部屋の入り口は、カードキーによってセキュリティーが守られ、1Fフロントには管理人が常駐し、生活をサポートします。

エレベーターホール

ダイニングホール(レストラン)

120席を配するレストランでは母なる地球が育んだ、豊かな大地と海の恵みをすべての寮生に、母親のように真心を込めて、旬の食材や栄養素を活かした「おいしさ」「楽しさ」「安心」を提供いたします。

ダイニングホール(レストラン)

テラス

ウッドデッキが敷かれたテラスは、太陽の光と風が心地よい“癒し”のスペ-スとなっています。

テラス

セミナールーム

少人数でのミーティングや打合せ等、幅広い利用ができる研修室です。

セミナールーム

和室(茶室)

キャンパス内で唯一の「和」の空間です。海外からのお客様に茶華道等の日本文化を紹介する場としても利用できます。

和室(茶室)

ランドリー

各階の洗濯機、乾燥機は無料で使用でき、学生が語らう場所としても利用されています。

ランドリー

ラウンジ

ゆったりとしたスペースで学生たちが集う憩いの場です。

ラウンジ

コミュニケーションルーム

3室のコミュニケーションルームがあり、カラオケ機器も完備しているのでゼミの打ち上げなどにも利用できます。

コミュニケーションルーム

寮室

部屋面積16平方メートル(一部21平方メートル)で、専用バルコニー付の全室一人部屋となっています。机・椅子・ベット・ユニットバス・多目的収納棚・ミニ冷蔵庫・エアコンなどを備えており、インターネットも24時間無料で利用できます。
なお、防災上、健康管理上の理由から自炊は禁止となっています。

寮室

マザーフード

母なる地球が育んだ、豊かな大地と海の恵みをすべての寮生に、母親のように真心を込めてお届けいたします。寮のメインダイニングでは、旬の食材や栄養素を活かした本当の「おいしさ」「楽しさ」「安心」をご提供しております。

ファーストフードやコンビニエンスストアにおける加工食品、サプリメント等々……。
いつでもどこでも食べたい物が手に入るこの時代に、食事を“簡単に”“安く”摂る方向へ流されざるを得ないのが現状です。
こうした時代の食生活を自己管理として放置した結果が、現在の社会問題である生活習慣病等の根底になっていると考えられています。
本学でも以前より、食生活について在学生、またご父母の皆様から、様々な対応を求めるご意見を頂戴しております。
こうした“現在の世情”と“皆様のご意見”を最重視し、学生寮の食堂は食生活を総合的にサポートするシステムを導入致しました。

朝食(バイキング形式)イメージ朝食(バイキング形式)イメージ

夕食イメージ夕食イメージ

フード コーディネート システム

美味しさの約束

ご両親に代わって、真心をこめた素材からの手作り調理を基本と致します。

楽しさの約束

家庭の食卓のように、毎日自然に、当たり前に来ていただけるように。豊富な日替りセットメニューで朝食、夕食のご用意をいたします。

健康への約束

管理栄養士チームが毎日のメニューを栄養価管理することで、寮生皆様の均一化した栄養摂取をバックアップ致します。

入寮費用

入寮の許可を受けた場合は、所定の入寮手続きを経て、納入期限までに入寮費を納入してください。寮費は毎月口座引き落しとなります。なお、既に納めた入寮費・寮費・食費は返還いたしません。

  1. 寮費(月額) 36,000円
  2. 食費(月額) 17,000円

月額合計 53,000円

※入寮費(初年度のみ)72,000円が必要となります。
※「食費(月額)」は、 下記食事提供期間の食費(年額170,000円)を10ヵ月で等分した金額となります。
※食事提供期間 3/30~8/5・9/19~12/26・1/6~1/28 計209日間(朝夕食*日曜日は含まず)[2016年度]
※食事提供期間外の日曜日や休業期間(夏休み、春休み等)も食事は提供しています。
※寮生には食事提供期間分の食券を配布します。食券は年度内であれば食事提供期間外も利用することができます。
※居室の電気料・電話料・NHK受信料は個人の負担となります。

入寮申込の手続き

  1. 入寮申込資格
    ・入学手続完了者
  2. 入寮の決定
    ・抽選により決定
  3. 入寮の期間
    ・2年間
  4. 提出書類
    ・学生寮入寮申込書
  5. 提出先
    ・埼玉県飯能市阿須891-1 駿河台大学 学生寮 フロンティアタワーズ
    (TEL 042-972-2211)


駿河台大学について

TOP